ステップモデル校プロジェクト ルーブリック定量調査レポート 資料公開! |
ステップモデル校プロジェクト モデル校の取組を紹介します! 全国ICT教育首長協議会の2018年総会で、ICT教育の地域での推進のために、モデル校の導入や研修の重要性が議論され、 産学が連携して、全国的なモデル校の協力、研修サポート、プログラミング教育などの支援や創造を産学に要請し、ともに開発に努めることが提言されました。 それに呼応して産業界の協力を得て、2018年2月より「ステップモデル校プロジェクト」を実施いたしました。このプロジェクトでは、全国の自治体に「1.環境の実証 2.スキル・授業」という2つのテーマで募集し、応募いただいた中から、9つの自治体・モデル校を決定いたしました。 各々の自治体とモデル校では、その自治体が求める「地域における将来人材としてのスキルデザイン」を行い、2018年夏からICT環境を導入し、教職員の 方々への研修を通じて、アンケート調査などの実証をさせていただきました。ここでは各地域の活動を報告いたします。 Microsoft Education ステップモデル校プロジェクト協力企業 (五十音・アルファベット順) ※ステップモデル校プロジェクトは、全国ICT教育首長協議会が事務局を置く一般財団法人日本視聴覚教育協会が実施するもので、 実施に当たっては「ステップモデル校プロジェクト運営委員会」に委託し、運営を行うものです。 各地域の取組詳細については、下記地域のリンクよりご覧ください。※自治体コード順各地域の取組まとめ1.環境 : 各地域における現在の教育ICT環境と導入整備計画 (2020年度までの整備計画目標) 2.スキル・授業 : Future-ready skills ルーブリックチャレンジとは 3.Future-ready skills ルーブリックチャレンジ研修の実施について 4.アンケートによる「ルーブリック定量調査」 5.各地域の取組詳細 ※以下のリンクよりご覧いただけます 北海道清水高等学校
青森県弘前市立第三大成小学校
埼玉県戸田市立戸田東小学校 平成30年12月31日をもちまして、ステップモデル校プロジェクトの応募受付は終了しました。
Microsoft Education ステップモデル校プロジェクト協力企業 (五十音・アルファベット順) |
ステップモデル校プロジェクト モデル校の取組を紹介します! 全国ICT教育首長協議会の2017年総会で、ICT教育の地域での推進のために、モデル校の導入や研修の重要性が議論され、 産学が連携して、全国的なモデル校の協力、研修サポート、プログラミング教育などの支援や創造を産学に要請し、ともに開発に努めることが提言されました。 それに呼応して産業界の協力を得て、平成30年2月より「ステップモデル校プロジェクト」を実施いたしました。このプロジェクトでは、全国の自治体に「1.環境の実証 2.スキル・授業」という2つのテーマで募集し、応募いただいた中から、9つの自治体・モデル校を決定いたしました。 各々の自治体とモデル校では、その自治体が求める「地域における将来人材としてのスキルデザイン」を行い、2018年夏からICT環境を導入し、教職員の 方々への研修を通じて、アンケート調査などの実証をさせていただきました。ここでは各地域の活動を報告いたします。 Microsoft Education ステップモデル校プロジェクト協力企業 (五十音・アルファベット順) ※ステップモデル校プロジェクトは、全国ICT教育首長協議会が事務局を置く一般財団法人日本視聴覚教育協会が実施するもので、 実施に当たっては「ステップモデル校プロジェクト運営委員会」に委託し、運営を行うものです。 各地域の取組詳細については、下記地域のリンクよりご覧ください。※自治体コード順各地域の取組まとめ1.環境 : 各地域における現在の教育ICT環境と導入整備計画 (2020年度までの整備計画目標) 2.スキル・授業 : Future-ready skills ルーブリックチャレンジとは 3.Future-ready skills ルーブリックチャレンジ研修の実施について 4.アンケートによる「ルーブリック定量調査」 5.各地域の取組詳細 ※以下のリンクよりご覧いただけます 北海道清水高等学校
青森県弘前市立第三大成小学校
埼玉県戸田市立戸田東小学校 平成30年12月31日をもちまして、ステップモデル校プロジェクトの応募受付は終了しました。
Microsoft Education ステップモデル校プロジェクト協力企業 (五十音・アルファベット順) |