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【第4部会】研修のモデルルーム

指導力向上の拠点となるような、研修モデルルームを教員養成系大学などに設置することが大切。

活動方針検討会 第4部会より 2016/10/21(Fri) 10:38 No.18 [返信]
Re: 【第4部会】研修のモデルルーム
Windowsクラスルーム協議会事務局長 小野田と申します(日本マイクロソフト)。
Windowsクラスルーム協議会は地域の教育大学、大学教育学部と連携し、ICT教育モデルルームの設置を検討します。
Windowsクラスルーム協議 2016/10/25(Tue) 12:41 No.20
【第4部会】教員格差の解消!

学校間、教員間のICT教育活用格差を解消するためには、管理職レベルの目的意識の共有が必要。

活動方針検討会 第4部会より 2016/10/21(Fri) 10:43 No.19 [返信]
【第4部会】教員研修の広域の仕組みが必要!

教員の異動などを考えると、一自治体の取り組みでは標準化できないので、都道府県などの広域の研修の仕組み、モデル化、拠点づくりが必要になる。

活動方針検討会 第4部会より 2016/10/21(Fri) 10:36 No.17 [返信]
【第3部会】自治体間の情報共有が必要!

各自治体の取り組みがまったく共有されていない。
(例)
 ・自治体、教育委員会、学校現場での取り組み。
 ・地域住民、PTAへの理解促進。
 ・事例の共有が必要。
 ・ウェブでの発信と連携。

活動方針検討会 第3部会より 2016/10/21(Fri) 10:33 No.16 [返信]
【第3部会】地域の取り組みをアピール!

地域振興のために教育ICTへの投資をしているが、その取り組みを市民にうまくアピール出来ていない。
 ・過疎化を食い止めるために教育ICTにより、学力向上を図った。
 ・過疎の小規模校の「中1ギャップ」を遠隔授業で解消。

活動方針検討会 第3部会より 2016/10/21(Fri) 10:23 No.15 [返信]
【第2部会】ネットワークどのように整えるか

Wi−Fi、LTE,クラウド等、技術革新が目覚ましく、維持コストも継続的に津用なのでネットワークを整えるための指針が必要。

活動方針検討会 第2部会より 2016/10/21(Fri) 10:17 No.14 [返信]
【第2部会】機器とネットワークのパッケージ化を!

機器とネットワークの環境が今までパッチワーク状態だったが、今後、低価格導入を考えるとパッケージ導入が必要。

活動方針検討会 第2部会より 2016/10/21(Fri) 10:15 No.13 [返信]
【第2部会】ICT機器の標準仕様が欲しい!

標準仕様を国で検討して欲しい。また、関係業界にも協力してほしい。

活動方針検討会 第2部会より 2016/10/21(Fri) 10:12 No.12 [返信]
【第1部会】環境整備計画への支援が必要!

整備が進まない自治体の共通点として、情報不足のため整備計画自体が立てられない。
 ・国の情報施策
 ・アドバイザーやコンサルタントがいない
 ・民間のアイディアをうまく取り入れたい

活動方針検討会 第1部会より 2016/10/21(Fri) 10:07 No.11 [返信]
【第1部会】教育に特化した機器・ソフトを!

教育の現場の声に即した、デバイスの開発や提供できる仕組みが作れませんか?
 ・低価格での供給
 ・使い勝手の標準化
  etc

活動方針検討会 第1部会より 2016/10/21(Fri) 09:58 No.10 [返信]
【第1部会】地方自治体の声を中央に!

規模の小さい自治体でも文部科学省や財務省に対して、声が届くような仕組みができませんか?

活動方針検討会 第1部会より 2016/10/21(Fri) 09:53 No.9 [返信]
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